SSブログ

神戸発10回目を迎える、セレクトショップとクリエーターの真剣勝負/ドラフト! [新鋭クリエーター]

【8月19日】

 人気セレクトショップと新進クリエーターをつなぐ神戸発ビジネスマッチングイベント「ドラフト!」がスタートして今年で10回目。阪神淡路大震災からの復興を目的に始まったが、今ではビジネスに直結するイベントとして毎回注目を集めている。

 「デザイナー発掘のコンテストで受賞してもビジネスが保障される訳ではない。ドラフト!はショップとクリエーターの真剣勝負の場。良いモノを作れば店が買い取ってくれる。クリエーターをビジネスの世界に導く仕組みを作りたかった」と、企画運営の杉本悟・ドリームアンドモア社長は話す。

 ドラフト!では、厳しい審査を経て選ばれたクリエーターの商品をセレクトショップが完全買い取りを条件にバイイング。他にはない個性的な商品がメジャーブランドとともに店頭に並ぶのが醍醐味だ。これまでに約200組のクリエーターを輩出。ユニセックスブランド「ドゥルカマラ(Dulcamara)」の與田尚子さん、デニムブランド「オアスロウ(orslow)」の仲津一郎さん、ナチュラルブランド「ロルカ オン ザ ノーツ(rolca on the notes)」の家守大輔さんら、ドラフト!でデビューし活躍しているクリエーターは少なくない。中にはデビューしたばかりで予想を上回る成果を上げるクリエーターもいるそう。

 今年はシューズや子供服のショップも新規参入し、全13ショップが参加。「MAKE SMILE from KOBE DRAFT!」をスローガンに、ドラフト!から東日本大震災の被災地にエールを送る。 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。